ものづくり溶接科 鳥取県鳥取市で受講できる職業訓練 - 2024年12月3日スタート

  • 公共職業訓練

職業訓練の内容

訓練受講中に多くの資格を習得できるのが魅力です。金属加工作業を安全に行うための知識・技能を身に付けられます。また、訓練で「溶接」と「プレス」の技能を身に付けることで、様々な製造工程の仕事に対応できるようになり、職業選択の幅が広がります。※訓練受講希望者の居住地又はポリテクセンター鳥取近隣に受入託児所がない場合、託児サービスが利用できないことがあります。事前にご相談ください。※教科書代は概算です。その他自己負担の額は任意で加入できる訓練生総合保険料です。

募集期間

2024年10月8日~2024年11月14日

訓練期間

2024年12月3日から2025年5月29日まで (期間:6ヵ月/111日間)

この職業訓練の応募方法

 

「ものづくり溶接科」の職業訓練に参加するためにはハローワークに行き、募集期間に申し込み書への記入と選考への参加が必要になります。

この職業訓練の訓練コース番号は「5-06-31-411-17-0063」です。

くわしい流れを見る

申し込みと選考の流れ

1.ハローワークに行く 近くのハローワークへ行きます。※受講のためにはハローワークでの求職申込、職業相談の実績が必要です。

2.職業訓練に申し込む 決められた受講申込書があるので、募集期間内にハローワークで受講申込書をもらい、記入します。

3.受講申込書を職業訓練実施期間に提出する 郵送または持参で職業訓練を実施する場所に提出します(提出方法はハローワークの職員へお尋ねください)

4.選考(面接や筆記試験) 「選考日」に面接や筆記試験などの選考があります。

5.合否通知と訓練実施計画の作成 「選考結果通知日」以降に合格/不合格の通知が送られてきます。合格通知を受け取ったらハローワークに選考結果通知書を持参し、「就職支援計画書」の交付を受けてください。

※くわしくは最寄りのハローワークの職員にお尋ねください

職業訓練の内容

訓練目標
一言で溶接といっても、材料の種類、作業環境、目的によって様々な方法があります。特に人の手で行う溶接には技能が必要となるため、それぞれの溶接方法での技能向上を目指します。金属加工の仕事には溶接以外にも様々な要素があります。図面を読み解き、鋼板などの材料を製品として出荷するまでの一連の工程に必要な種々の加工方法や管理方法などについて幅広く学びます。
就職を想定する職業と職種
製缶工、配管工、プレスオペレーター、溶接工、機械板金工 等
訓練終了後に取得できる資格
訓練で取得できる資格:ガス溶接技能講習修了証、フォークリフト運転技能講習修了証、アーク溶接特別教育修了証、自由研削といし特別教育修了証、プレス機械特別教育修了証任意で受験できる資格:各種溶接技能者資格
訓練手法
実技
授業時間
09:09~15:10(665時間)
費用(自己負担額)
合計費用 18,712円 うち教科書代 13,812円 うちその他の費用 13,812円

職業訓練の会場

訓練実施会場
鳥取職業能力開発促進センター
住所
〒689-1112 鳥取県鳥取市若葉台南7-1-11
施設名
鳥取職業能力開発促進センター
訓練実施機関の名前
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構

募集要項と応募条件

募集定員
10人
募集期間
2024年10月8日から2024年11月14日
選考日
2024年11月21日
選考結果通知日
2024年11月22日
訓練対象者の条件
ハローワーク(公共職業安定所)に求職の申し込みをされている方で、ハローワークから受講指示、受講推薦、支援指示のいずれかを受けられる方。
受講推奨者
指定なし

受講場所の地図

※受講場所によっては正しく表示されない場合があります

「シゴトリサーチ」について

「シゴトリサーチ」はハローワークインターネットサービスのサイトポリシーに従いハローワークに掲載されている求人情報を提供することを目的とした民間企業が運営する非公式のサービスです。本サービスを通じての求人・求職者の仲介は一切行っておりませんので、求人の詳細については最寄りのハローワークまでお尋ねください。

この職業訓練の情報元

ハローワークインターネットサービス